ストレスチェック基本方針

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株式会社マックスコム
代表取締役社長 遠藤 元太郎

当社は、平成27年12月に施行された改正労働安全衛生法に基づき、「心理的な負担の程度を把握するための検査」(以下「ストレスチェック」)及びそれに基づく医師等による面接指導の実施等を、メンタルヘルス対策の一環としてのストレスチェック制度として導入し、基本方針を下記のとおり定めます。

1.実施目的

ストレスチェックの実施により、社員のストレスの程度を把握し、社員自身にストレスへの気づきを促すとともに、組織診断することで、業務改善や職場改善につなげ、働きやすい職場づくりを進めることによってメンタル不調者の発生を未然に防ぐこと(一次予防)を主な目的としています。 メンタル不調者の発見が目的ではありません。

2.実施要領

ストレスチェックは全従業員を対象に、「一斉実施」を年1回実施致します。受検は任意ですが、より良い職場環境を目指し、またメンタル不調の一次予防として、全ての対象者に受検と協力をお願いいたします。

3.規程の策定・周知

ストレスチェックの実施に関して、詳細は「ストレスチェック制度実施規程」に定め、また、ストレスチェックの種類や実施方法、実施者・実施事務従事者等についてはストレスチェック実施要領として従業員に周知します。

4.個人情報の保護

ストレスチェックの個人結果は、各個人に配布され、ストレスチェック実施を行う実施者・実施事務従事者以外には、本人の同意なしに当社が見ることも触れることもできません。また、実施に際しては、外部機関に実施者を委託することで更なる個人情報保護を図ります。

5.不利益取り扱いの禁止

ストレスチェックの実施に関して、受検しなかったこと、医師面接指導の申出を行ったこと等を理由とした不利益な取り扱いは一切行いません。

2016年10月1日制定

ストレスチェックに関する問い合わせ先
人事部 労務事務室
電話:03-6870-5803
Email:stress@max-com.co.jp
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