本シリーズでは、私たちがお客様よりよく耳にするアウトソーシングに関連した疑問や課題などをテーマに資料として表しております。
自社のみでビジネスを円滑に進められれば良いのですが、スピード・成果・コストなど様々な側面から、単独で進めていくことは難しくなっており、各所でアライアンスに関する協議が行われております。
記載情報を参考にいただき、皆さまのビジネスが円滑に進む一助になればと存じております。
是非ご活用ください。
アウトソーシングとは?
業務の⼀部を外部に委託し、「成果」を調達する
アウトソーシングとは、社外からビジネスに必要な資源を調達したり、業務の⼀部を⼀括して他社に委任する経営⼿法です。
開発・⽣産・物流・⼈事・経理・購買など、 あらゆる業務にアウトソーシングが活⽤されています。
⾃社にとって何がコア業務(事業の中核を担う業務)で、何がノンコア業務(コア業務に付随する業務)なのか⾒極め、アウトソーシングを積極的に活⽤することは、限られた⾃社社員をもって事業を適正に展開する上で、いずれの業界においても必須となりつつあります。
こんな方におすすめ
- これからアウトソーシングを検討される予定の方
- 人材の確保に課題感を感じられている方
- 属人化してしまっていて、退職者が出ると採用や教育に掛かる工数に悩まされている方
コンテンツに含まれるもの
- アウトソーシングとは
- アウトソーシングの3つの種類
- アウトソーシングが求められる背景
- アウトソーシングする業務とインソース(内製化)する業務の判断方法と注意点
- まとめ