本シリーズでは、私たちがお客様よりよく耳にするアウトソーシングに関連した疑問や課題などをテーマに資料として表しております。
業務をアウトソーシングするということの効果を最大限発揮するためには、時に社内での理解を取り付けることも必要になります。それには、「どのような性質のものか」という事前情報が有効です。
記載情報を参考にいただき、皆さまのビジネスが円滑に進む一助になればと存じております。
是非ご活用ください。
アウトソーシングとは?
業務の⼀部を外部に委託し、「成果」を調達する
アウトソーシングとは、社外からビジネスに必要な資源を調達したり、業務の⼀部を⼀括して他社に委任する経営⼿法です。
開発・⽣産・物流・⼈事・経理・購買など、 あらゆる業務にアウトソーシングが活⽤されています。
⾃社にとって何がコア業務(事業の中核を担う業務)で、何がノンコア業務(コア業務に付随する業務)なのか⾒極め、アウトソーシングを積極的に活⽤することは、限られた⾃社社員をもって事業を適正に展開する上で、いずれの業界においても必須となりつつあります。
こんな方におすすめ
- これからアウトソーシングを検討される予定の方
- 業務のアウトソーシングに漠然とした不安を感じられている方
- 社内での議論に際し、アウトソーシングの理解を深めたい方
コンテンツに含まれるもの
- アウトソーシングの5つのメリット
- アウトソーシングの6つのデメリット