本シリーズでは、私たちがお客様よりよく耳にするアウトソーシングに関連した疑問や課題などをテーマに資料として表しております。
今日、アウトソーシングは様々なビジネスシーンで積極的に活用されておりますが、検討段階にいらっしゃる方々にとっては、意外と実像が分かりにくいものです。
私どもの情報が皆さまのビジネスシーンにおいての様々な課題を解決する一助になればと存じておりますので、是非積極的にご活用ください。
アウトソーシングとは?
業務の⼀部を外部に委託し、「成果」を調達する
アウトソーシングとは、社外からビジネスに必要な資源を調達したり、業務の⼀部を⼀括して他社に委任する経営⼿法です。
開発・⽣産・物流・⼈事・経理・購買など、 あらゆる業務にアウトソーシングが活⽤されています。
⾃社にとって何がコア業務(事業の中核を担う業務)で、何がノンコア業務(コア業務に付随する業務)なのか⾒極め、アウトソーシングを積極的に活⽤することは、限られた⾃社社員をもって事業を適正に展開する上で、いずれの業界においても必須となりつつあります。
こんな方におすすめ
- これからアウトソーシングを検討される予定の方
- 人材の確保に課題感を感じられている方
- 属人化してしまっていて、退職者が出ると採用や教育に掛かる工数に悩まされている方
コンテンツに含まれるもの
- アウトソーシングとは
- 人材派遣とは?
- それぞれの特徴は?
- どのように選ぶべきか
- まとめ