02

BPO(バックオフィス)

料金管理業務

各種料金管理業務

各種料金管理業務

サービス概要

各種料金管理業務は、通信・金融など大規模な事業を展開されている企業様向けに、請求・入金・返金といった料金事務処理をワンストップでご支援するBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)サービスです。特に繁閑差が激しく、複雑化しやすい料金管理業務においては、正確性の高いオペレーションと、コスト最適化を両立させることが経営効率の向上に不可欠です。マックスコムはこれまで、通信事業会社様など多数の業界大手企業へサービスを提供してきた豊富な実績とノウハウを有しています。
導入事例の一つである通信事業会社様では、利用者数の増加に伴い、従来の自社管理による業務が煩雑化、コスト増大や処理ミスといった課題を抱えておられました。これの課題に対し、柔軟に対応ができるようマルチスキル体制を構築。月間75,000件もの高難易度な料金処理を、厳密な管理指標(生産性・正確性・稼働率)に基づき対応いたしました。
また、業務量に応じた柔軟な人員配置や、他業務グループとの兼務による運用効率化により、正確な請求/返金処理と抜本的な業務フロー再構築を実現。お客様企業へ「安心・安全な運用」と「持続的なコスト削減」という二つの大きなメリットをご提供いたしました。
マックスコムが実績を基に最適な運用をご提案し、お客様企業の継続的な成長をご支援します。

実現したい目的

  • コスト削減

    コスト削減

  • 品質向上

    品質向上

  • コア業務集中

    コア業務集中

  • 業務効率化

    業務効率化

おすすめ業種

  • エネルギー・ガス・電力

    エネルギー・ガス・電力

  • 通信事業・情報メディア

    通信事業・情報メディア

  • 金融・銀行・保険・証券

    金融・銀行・保険・証券

  • 運輸・物流

    運輸・物流

提供内容

  • バインダー

    料金データ登録・管理

    大量かつ複雑な料金データの正確な登録・管理業務を実施します。

  • お金(お札)

    不明入金・未収金管理

    入金確認から未収金対応まで一連のフローを効率化。不明入金・未収金の早期解決でキャッシュフロー改善を支援します。

  • コールセンター

    料金問合せ対応

    専門スキルを持つスタッフが料金や請求に関する問い合わせに迅速かつ丁寧に対応。顧客満足の向上を実現します。

  • フロー

    多拠点集約サービス

    拠点をまたいだ業務集約提案を行い、繁閑変動にも柔軟に対応する体制で、お客様企業のコスト最適化を実現します。

関連サービス