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CRM(コールセンター)

官公庁・自治体・公共団体

【官公庁】国勢調査に係るコールセンター及び説明会運営業務の事例

サービス概要

国勢統計を作成するために、「日本に居住している全ての人及び世帯」を対象として、5年ごとに実施される国の最も重要かつ、基本的な統計調査。
通常業務に加えての追加業務となる為、人的リソース不足を補う目的で委託化が決定し、弊社が国勢調査に係るコールセンター及び説明会運営業務を受託した。

課題

  • 調査開始後に調査員がスケジュールどおりに調査票を回収できない
  • 調査資材の不足や対象エリアなど調査員からの問合せが多く、職員が本来業務に注力できない
  • 国が目標とする回答率に到達できない可能性がある

解決策

  • 調査員向け説明会のプレゼン資料とシナリオを分かりやすく整備
  • 調査員の理解を深め調査資材を適切に配置
  • 類似業務の経験を踏まえた、人員配置計画・採用計画

成果

  • 説明会により調査員の理解を深め効率的な調査と回答率向上を実現
  • 柔軟な人員配置を可能にしコストの削減、効率的な事務局運営を実現
  • 職員様がコア業務に専念する環境を確保し、係全体の業務効率化を実現
クライアント情報
クライアント情報
  1. 1

    業務内容

    国勢調査に係るコールセンター及び調査員向け説明会運営
  2. 2

    実施場所

    お客様企業内
  3. 3

    対象件数

    受信件数6,600件, 発信件数1,100件
  4. 4

    業務規模

    管理者1席、スタッフ4席

提供したサービス

実現したい目的

  • コスト削減

    コスト削減

  • 品質向上

    品質向上

  • コア業務集中

    コア業務集中

  • 業務効率化

    業務効率化

おすすめ業種

  • 官公庁・自治体・公共団体

    官公庁・自治体・公共団体