株式会社マックスコム(東京都渋谷区、代表取締役社長 遠藤 元太郎)は、「鹿児島市臨時福祉給付金等申請受付・審査・相談等業務」を受託し、本年7月から業務を開始いたしました。
住民の方から郵送された申請書の受付・書類審査等のバックオフィス業務を中心に、住民の皆様からのお問い合わせ用コールセンター業務や市役所窓口での申請受付・相談業務等をトータルに運営します。
■サービス提供の背景と効果
自治体様が通常業務に加えて、今回のような臨時的追加業務を行う場合、業務量の増加に対応するために何らかの施策を講じる必要があります。効率的な事務処理の実施や住民の皆様へのお問い合わせ窓口開設と、そのための人員・業務品質の確保は多くの自治体様にとっての課題です。
このような背景から、マックスコムは、「臨時給付金事務局の運営代行サービス」を開始しました。
人的リソース不足等の課題を解決し、効率的なバックオフィス業務の実施によるコスト削減(本業務運営にて支出される公費の削減)を実現します。
マックスコムは、バックオフィス、コールセンター、窓口応対のトータルサービスを通じて、自治体様並びに地域住民の皆様の一助となるべく貢献してまいります。
■サービス概要
主な業務内容
・コールセンター運営業務
・窓口申請受付・確認・相談業務
(本庁並びに3支所)
・郵送申請書受付・審査業務
業務開始日
・2015年7月
履行場所
・鹿児島市本庁
・鹿児島市谷山支所
・鹿児島市伊敷支所
・鹿児島市吉野支所