株式会社マックスコム(東京都渋谷区、代表取締役社長 遠藤 元太郎)は、
神奈川県横須賀市から公示された「マイナンバー制度に係る専用電話応対業務委託」を受託し、本年10月から業務を開始いたします。
■サービス提供の背景と効果
平成27年10月から新制度「マイナンバー」が開始され、各自治体の市民様には、10月から個人番号の通知、翌年1月からはカード交付通知書の送付が開始されます。
各自治体には、制度並びにカード交付事務手続きに関して、市民様から多数の問合せが入ることが予想され、1件1件の問合せに分かりやすく丁寧な説明が求められます。
マックスコムは、これまで培ってきたコールセンター及びバックオフィスセンターの運営ノウハウを活用し、「マイナンバー制度の電話問合せ対応サービス」を展開しております。効率的な業務実施によるコスト削減(本業務運営にて支出される公費の削減)と、業務の最適化(市民様の期待に応える業務運営)を実現します。
今後も引き続き、バックオフィス、コールセンター、窓口対応のトータルサービスを通じて自治体様並びに地域住民の皆様の一助となるべく貢献してまいります。
■サービス概要
主な業務内容
・マイナンバー制度に関する問合せ、相談、苦情への対応
・マイナンバー制度に関するFAQの作成及び問合せに基づいたFAQの更新
・応対内容の記録・統計・分類・報告
業務開始日
・2015年10月
履行場所
・横須賀市役所本庁舎2号館
横須賀市 マイナンバー制度に係る専用電話応対業務