事務・BPOやコールセンターなどの多様な代行サービス 株式会社マックスコム(MAXCOM)

CASE 導入事例

  • 1_CRM(コールセンター)
  • 2_BPO(バックオフィス)

【医療機器メーカー】受注窓口および物流管理センター運営業務

医療機器製造・販売業

受注業務_フロー

お客様がかかえていた課題

・多様なチャネルでの注文や貸出/預託などの煩雑な受注オペレーションにより業務の標準化が進まず、 業務従事者のスキル依存度が高くなっている。

・業務従事者への負荷増大/離脱から、安定稼働に至っていない。

・人員採用/教育の対応に常に追われている。

・業務量に繁閑差があり、適正人員で業務を行えていない。

弊社提供サービス

CRM(コールセンター)/ BPO(バックオフィス)

業務概要

【体制】

(受注業務)
 マネージャー1名、スーパーバイザー2名、オペレーター22名 など
(倉庫事務業務)
 スーパーバイザー1名、オペレーター10名 など

※業務量などに応じ、最適な業務運営体制をご提案させていただきます。

【業務内容】

(受注業務)
 注文書受領、システム登録、不備解消、在庫引当、マスタ登録/更新、問合せ対応、など
(倉庫事務業務)
 出荷手配、配送管理、返戻作業、時間外受注、苦情品処理、など

アプローチと成果

・医療機器関連業務の経験豊富なスタッフによる立ち上げ/業務運営を実施し、円滑な業務移管/早期安定稼働を実現

・業務フロー・マニュアル作成など業務の可視化を行い、業務の定型化/簡素化によるスタッフ負荷軽減

・AI-OCR、FAXサーバーなどの業務自動化の導入し、作業の効率化を実現

 

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出産子育て応援交付金事業業務

国による事業「出産子育て応援給付金」が開始され、各自治体の保健所が管轄となり対応しているが、対象者は数千件から数万件に及び、自治体は制度や申請方法、支給方法に係る問合せが各保健所に多く来ることが想定され、本業務に関するコールセンターを設置することが必要であった。
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特例一時金支給事務業務

公的年金制度の職域年金部分を一括で支給する法案が可決され、共済組合では、短期間に70万人へ支給する事務を実施することとなった。コールセンター業務を含む申請書審査等の事務局運営を民間委託することが決定され、年金関係業務の受託実績を評価し、当社が運営することとなった。
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特定健康診査集団健診申込受付業務委託

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営業自粛要請による飲食店への経営インパクトは大きく、協力金が支給されていたが、急ごしらえの運用設計により様々な点で問題が散見され、支給が遅れるという事態に陥っていた。そこで、マックスコムの知見を活用した運用改善を実施した。