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事務・BPOやコールセンターなどの多様な代行サービス 株式会社マックスコム(MAXCOM)

CASE 導入事例

  • 2_BPO(バックオフィス)

【化粧品通販会社】通販申込書のデータ入力業務の事例

化粧品通信販売

お客様がかかえていた課題

化粧品の通信販売を主力とするお客様企業では、消費者から発送される購入申込書(ハガキ・FAX)のデータ入力業務についてOCR処理を専門とするベンダーに委託するも、フォーム変更毎に発生する改修コストの増大、手書き申込み書による低い認証率、さらには大規模キャンペーン等の業務ボリューム増に対する硬直的な対応等に対し、解決に向けた対策立案、実行が早急の課題であった。

弊社提供サービス

BPO(バックオフィス)

業務概要

規模

60,000件/月
(東京)オペレーター:2席

(札幌)スーパーバイザー:1席
(札幌)オペレーター:3席

(大連)スーパーバイザー:1席
(大連)オペレーター:20席

アプローチと成果

OCR処理を行わず、オフショア拠点においてダブルエントリーを実施する運営方法に変更。
結果、入力精度を改善するとともに、30%のコスト削減を達成した。

また、オフショアとニアショアに作業拠点を設け、繁閑に合わせ人員調整可能な体制を構築、コストの変動費化を実現した。

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