事務・BPOやコールセンターなどの多様な代行サービス 株式会社マックスコム(MAXCOM)

CASE 導入事例

  • 2_BPO(バックオフィス)

年金決定に係る受付・入力業務

官公庁・自治体

フロー

弊社提供サービス

BPO(バックオフィス)

業務概要

【業務実施場所】
・お客様施設内

【業務内容】
・形式審査業務
 ①システム入力
 ②照会及び実施機関への展開
 ③受付業務
 
・裁定業務
 ①請求書等請求書類の進捗管理
 ②システムの登録内容と組合員原票の内容確認
 ③年金決定に係る基本項目の情報入力業務
 ④年金証書等発送準備業務
 ⑤加給年金の決定に係る業務
 
・年金給付業務
 ①失権に伴う支払未済給付業務
 ②支給額変更通知発送準備業務
 
・業務実績の報告業務

【業務量】
・都共済受付   約11,000件/年
・他実施期間受付 約9,500件/年
・情報入力業務  約8,800件/年
・失権未済給付  約5,000件/年
・発送準備    約19,500件/年

【体制】
・管理者    1名
・副管理者   1名
・オペレーター 14名

アプローチと成果

  • 業務開始当初からの

    高品質を実現
  • 支給遅延を防止
  • 業務プロセス

    可視化

・業務の繁閑を見据えて業務計画を立案、豊富な経験者配置により、業務開始当初から高い業務品質を実現
・運営計画に基づいた適正な人員配置により、繁忙時にも事務の積滞(支給遅延)を防止
・マルチオペレーション体制を実現し、業務繁閑差を吸収した結果、運営コストの低減
・バーコードよる進捗管理システムを導入し業務プロセス可視化を実現

 

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