事務・BPOやコールセンターなどの多様な代行サービス 株式会社マックスコム(MAXCOM)

CASE 導入事例

  • 2_BPO(バックオフィス)

【放送】約20%のコスト削減を実現させた料金センターの事例

放送

お客様がかかえていた課題

特定のベンダーが長期間業務を実施していた事により、処理のブラックボックス化、社員の業務内容理解度の低下、適正発注(価格)未検証、などベンダーマネジメントが機能していない状態であった。
また、ミス、事故への対策が不十分であり、内容精査をせずにベンダー提案を了承するなど、コスト、リスク両面から抜本的改革が急務であった。

弊社提供サービス

BPO(バックオフィス)

業務概要

取扱い業務数約300(サービス申込・変更、請求・返金・収納に係る事務対応など)

マネージャー: 1席
スーパーバイザー: 14席
オペレーター: 70席

アプローチと成果

業務コンサルタントを先行投入することで、業務フロー、マニュアルの再構築、見える化(ドキュメント化)による業務効率化、お客様企業担当者の業務理解度の向上を実現。
また、ノンコア業務の追加委託、地方拠点活用と業務効率化により、約20%のコスト削減を達成。

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