・多様なチャネルでの注文や貸出/預託などの煩雑な受注オペレーションにより業務の標準化が進まず、 業務従事者のスキル依存度が高くなっている。
・業務従事者への負荷増大/離脱から、安定稼働に至っていない。
・人員採用/教育の対応に常に追われている。
・業務量に繁閑差があり、適正人員で業務を行えていない。
CRM(コールセンター)/ BPO(バックオフィス)
【体制】
(受注業務)
マネージャー1名、スーパーバイザー2名、オペレーター22名 など
(倉庫事務業務)
スーパーバイザー1名、オペレーター10名 など
※業務量などに応じ、最適な業務運営体制をご提案させていただきます。
【業務内容】
(受注業務)
注文書受領、システム登録、不備解消、在庫引当、マスタ登録/更新、問合せ対応、など
(倉庫事務業務)
出荷手配、配送管理、返戻作業、時間外受注、苦情品処理、など
アプローチと成果
・医療機器関連業務の経験豊富なスタッフによる立ち上げ/業務運営を実施し、円滑な業務移管/早期安定稼働を実現
・業務フロー・マニュアル作成など業務の可視化を行い、業務の定型化/簡素化によるスタッフ負荷軽減
・AI-OCR、FAXサーバーなどの業務自動化の導入し、作業の効率化を実現
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【共済組合】扶養親族等申告書の受付・審査・データ入力・コールセンター業務
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地方職員共済組合では毎年秋頃に扶養親族等申告書を年金受給者へ一斉送付しており、返戻された申告書の事務処理や電話応対が職員の負担になっていた。職員の負担軽減とコア業務注力を目的に外部委託が決定したが、所得税法等の業務に関連する知識や、短期間に集中する事務処理を適切に遂行できる事業者の選考が急務であ....
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出産子育て応援交付金事業業務
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国による事業「出産子育て応援給付金」が開始され、各自治体の保健所が管轄となり対応しているが、対象者は数千件から数万件に及び、自治体は制度や申請方法、支給方法に係る問合せが各保健所に多く来ることが想定され、本業務に関するコールセンターを設置することが必要であった。
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特例一時金支給事務業務
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公的年金制度の職域年金部分を一括で支給する法案が可決され、共済組合では、短期間に70万人へ支給する事務を実施することとなった。コールセンター業務を含む申請書審査等の事務局運営を民間委託することが決定され、年金関係業務の受託実績を評価し、当社が運営することとなった。
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特定健康診査集団健診申込受付業務委託
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本自治体様では、特定健康診査・土日健診の予約を電話で受け付けており、予約開始日は200件以上の入電がある。予約受付期間中は自治体の代表電話への入電数も急増するため、本業務のアウトソーシングが必要であると感じていた。
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マイナンバーカードコールセンター運営等業務
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マイナンバーカードの受け取りは事前に予約が必要となり、受け取りの予約やマイナンバーカードについての問合せは多い日で1日150件にも及んでいた。担当課では、通常業務に加えての対応となるため、人的リソース不足が課題となっていた。