事務・BPOやコールセンターなどの多様な代行サービス 株式会社マックスコム(MAXCOM)

CASE 導入事例

【官公庁】市納税案内コールセンター業務の事例

官公庁

お客様がかかえていた課題

市税収入の向上を図るため、未納者の納税意識の向上、滞納管理、マネジメントの強化など、様々な対策が必要とされていた。
市は今回、より効果的でより大幅な徴収率の改善を実現させるため外部委託を決定。
提案型総合評価方式による業者選定が実施されることとなり、選定の結果、弊社の業務実績に基づく運営スキームが評価され、業務受託に至った。

弊社提供サービス

CRM(コールセンター)/BPO(バックオフィス)

業務概要

40,000件/年

【対象税目】
市民税・県民税・固定資産税・都市計画税・軽自動車税・国民健康保険

【業務内容】
<発信>
・市税の自主納付の呼びかけ
・口座振替の勧奨
<受信>
・納税案内センターへの入電対応
・クレーム対応
<事務代行>
・口座振替の希望者へ申込書発送
・電話番号不明者の電話番号調査
・催告書の作成、封入封緘
・業務マニュアルの作成                        

アプローチと成果

業務フロー・FAQ・トークスクリプトを作成し、研修体制の均一化を実現することにより、オペレーターの応対スキル・品質にばらつきがなくなり、接触率80%以上、納付約束50%以上、回収率30%以上の向上を達成。
また、架電時間の効果的な接続率調査に基づいた人員配置によって、架電総数約30%向上した。
市職員様はコア業務に専念することができる環境を確保し、
全体的な業務効率化が図れた。

036_市納税_事例

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