事務・BPOやコールセンターなどの多様な代行サービス 株式会社マックスコム(MAXCOM)

CASE 導入事例

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【共済組合】医療費・各種短期給付金申請に係る審査業務

官公庁・共済組合

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お客様がかかえていた課題

① 業務が属人化していて委託する対象業務が文書化できていない。
② 滞留した業務を解消するために増員が必要な人員数が分からない。
③ 組合員申請時の不備率が高く不備解消に多くの作業時間が必要。

弊社提供サービス

BPO(バックオフィス)

業務概要

①業務内容  総務事務
②実施場所  お客様企業内
③対象職員数 約400,000人
④業務規模  管理者1席、副管理者2席、スタッフ8席

アプローチと成果

①事務プロセスの文書化・標準化による属人化作業のの排除。
②組合員向けポータル整備と申請様式改善による不備発生率の低減。
③標準作業時間とKPI設定により事務遅延を根絶。
④電話問合せ件数の抑制。

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営業自粛要請による飲食店への経営インパクトは大きく、協力金が支給されていたが、急ごしらえの運用設計により様々な点で問題が散見され、支給が遅れるという事態に陥っていた。そこで、マックスコムの知見を活用した運用改善を実施した。